仕事を通じて自分らしく自己実現するコツ3選:その3_自分を大切にして、周囲にお願いする

現実想像
こんにちは、能力発揮.comの後藤友馬です。

私はヒーリングを使って、潜在意識下にあるトラウマを解消することで、自分らしく楽しく働くためのサポートを行なっています。

みなさんは仕事を通じて自己実現はできているでしょうか?

仕事を通じて自己実現ができるようになると、日々の仕事が楽しくなり、また自分自身も仕事を通じて楽しく成長できるようになります。

そこでは今回は私が研究し、実践してうまくいった『仕事を通じて自分らしく自己実現するコツ3選』の第3回目の記事をご紹介します。

自分自身と対峙して、自分らしく楽しく自己実現していきましょう!

コツ3:自分のことを大切にしながら、外部環境を利用する

みなさんは仕事が忙しい時に、上司や同僚の助けを借りているでしょうか?

自己実現するためには誰かの助けを借りることや、会社や国の制度を利用することが大切です。

必要なサポートを使うことで、自分がやりたいことや、やるべきことに注力できます。

自分のやりたいことに注力し、またそれができるような環境を作ることが、自分らしく自己実現するコツとなります。



しかし人の助けばかり借りていると、自分が成長していないのではないか?と不安をなる人が一定数いると考えています。

かつての私もそうでしたが、みなさんはどうでしょうか?

この辺りの判断は正直難しいと思います。

自分だけでやってしまった方が、不要なコミュニケーションが減り仕事を早く終わらせることができます。

また短期間で多くのスキルを身につけることもできます。

しかし周りの力を借りないと、仕事が納期までに終わらない、もしくはすごく残業をしないと仕事が終わらないデメリットがあります。

また帳票処理など、業務量が増えるため、自分がやりたい仕事や、やるべき仕事ができないというデメリットもあります。



そこで提案したい方法が「自分のことを大切にしながら、外部環境を利用する」です。

他人のサポートや会社の制度などをうまく利用できない人は、頑張り屋さんで努力できる人だと思います。

このような人は限界まで頑張って疲弊してしまい、仕事で多くのストレスを抱えていると考えています。

そのため現在の仕事でお疲れの場合は、これを機に無理して頑張ってきた自分を大切してみませんか?

自分を大切にすることで、自分でやるべきことと、相手にお願いした方がよいことの線引きをしやすくなります。

また、限界まで頑張っている人は自分は大したことないと、自己否定的な傾向であると考えています。


しかしそれは本当でしょうか?


今まで結果を出すために頑張って努力をしてきたのだと思います。

おそらくご自身が思っている以上に、あなたはできる人だと考えています。

そこで今までとは違う手法を取り入れることで、さらなるレベルアップが期待できます。

自分を大切にすることで、自分のやりたいことをやるための許可を出し、自分はそれに注力する。

そして自分ではやらなくてもいいことは、ストレスなく誰かにお願いする。

こうなることで、自分らしく自己実現しやすくなると考えています。

では、それはどうやるのでしょうか?以下に具体的なアクションをご紹介します。

自分を大切にして、周囲の力を借りるための具体的なアクション

自分を大切にして、周囲の力を借りるための具体的なアクション

  • ステップ1:他人や外部環境を利用することに対して、許可を出す
  • ステップ2:ステップ1をやった際に出た感情を認識して、感じる
  • ステップ3:感情を感じながら、最適な言語表現でお願いする
まずは自分が困ったときは、誰かにお願いしたり、生成AIなどツールを使うことにOKを出してください。

ここでのポイントは、自分が頑張ることよりも、目的を達成することに意識を切り替えることです。

目的を達成するのであれば、自分が頑張ってもいいし、誰かを頼ってもいいと思うことで、今までよりも気持ちが楽になります。

しかし自分で頑張ってしまう人は、誰かに頼ることに抵抗を感じるかもしれません。


そこでステップ2です。

誰かに頼ろうと思った時に出てくる感情をしっかり感じてみましょう。

例えば「自分でやらないとダメだ」や「誰かにお願いするのは申し訳ない」などです。

これをやることで、自分のことを今まで縛っていた観念が緩みます。

観念が緩むことで、以前の自分では拒否していた選択も受け入れられるようになります。

そして、仕事をやる上でも、より広い視点で物事が見れるようになり、余裕が生まれます。


それをやった上でステップ3です。

適切な言語表現でお願いをするのです。

私も経験したのですが、相手に対して謙り過ぎると、相手に自分の意図が伝わりにくいです。

また謙り過ぎることは、自分を否定していることにもなるので、自分自身も疲れてしまいます。

そのため、必要最低限相手の状況を伺いながら、シンプルな言語表現でお願いしてみましょう。

しかしお願いしている最中に「やっぱりお願いするのは申し訳ない」などの逃げたくなるような想いに駆られるかもしれません。

この場合も、この逃げたい想いを感じながら続けてみてください。

感情を感じながら、お願いすることで「やっぱり無理かも・・・」と弱気になる自分を止められます。

これを継続することで、誰かにお願いする際の抵抗が減り、スムーズにお願いしやすくなります。

そして最終的には、誰かを頼れたり、会社の制度をうまく利用できるようになります。

そのため自分のやりたいことをやる時間、つまりは自己実現のための時間が増えていくのです。


では、それをやって本当にうまくいくのか?

過去の私はなんでも自分でやって、早急なスキルアップを狙っていました。

しかし、結局はキャパオーバーとなり、以下のような失敗を経験しました。

全部自分でやろうとした後藤友馬の失敗

後藤友馬

全部自分でやろうとした後藤友馬の失敗

  • なんでも自分でやろうとして、自分一人で悩みを抱えてしまった
  • 外部環境を利用して失敗することを怖れすぎて、余計にストレスが溜まってしまった
  • 周りからのアドバイスを素直に聞けなかったため、仕事の効率を上げることができなかった
私が全部自分でやろうとした理由は自己否定でした。

当時私は自分のことを、ぜんぜん大したことないと思っていました。

なので、何でもかんでも自分でやらないといけないと思っていました。


この傾向は私が小学生の頃からありました。

子供の時から自分は大したことはないと思っていたので、これを打開するため、自分なりに頑張りました。

でも、打開できませんでした。

社会人になって会社で仕事をした際に、私のダメな感じを見た先輩から「助けてやるから」と言われたこともありました。

それでも先輩からのサポートをうまく受け取ることができませんでした。



私がこれらを解決した手段が、私が現在提供しているヒーリングであり、今回ご紹介したステップであります。



まずヒーリングを受けて、トラウマが解消されたことで、もっと頑張らないといけないという不安が減少しました。

そして周りの言動が気にならなくなり、自分のやりたいことを仕事に織り込みたくなりました。


また、私自身もご紹介したステップを実践しました。しかし、最初は怖かったです。

自分はもっと頑張らないとダメになるかも・・・。

こんなことをお願いしても、いいのだろうかという想いがたくさん出てきました。

しかしヒーリングとご紹介したステップを行ったことで、私後藤友馬は以下のような改善があったためご紹介します。

後藤友馬が他人や外部環境のサポート受け取れるようになって改善したこと

後藤友馬

後藤友馬が他人や外部環境のサポート受け取れるようになって改善したこと

  • 様々なことが学べて、仕事が楽しくなった
  • 助けを借りることへの抵抗が減って、業務効率が上がった
  • 今までにない発想を得られて、成長しながら結果を出すことができるようになった。
他人や外部環境のサポートを受け取れるようになってから、自分のやりたいことをやる時間が増えました。

それは仕事を丸投げにするのではありません。

本当に自分でやった方がよいものと、誰かにお願いしたり、外注してもよいものを見極めやすくなりました。


自分のやりたいことをやる時間が増えると、自分の知的好奇心に従って仕事ができるようになり、どんどん深掘りできるようになります。

私の場合は今まで誰もやったことのない検証を、自分のやりたいという想いを大切にしながら、やれるようになりました。

そして誰もやったことがない検証のため、やればやるだけチームのメンバーや会社の財産となり、多くの人に喜ばれるようになりました。

そのため、私は自分の想いに従って仕事をしているのに、みんなに喜ばれるアウトプットを出せるようになりました。



このように自分のことを大切にし、誰かにお願いできるようになると、自分のやりたいことを仕事に反映でき、自分らしい自己実現をしやすくなります。

というわけで、もっと自分を大切にして、周りの人や環境に少し頼ってみてはいかがでしょうか?



もしかしたら失敗するかもしれません。

しかし何回か続ければ、自分で頑張るところと、何かに頼って良いところを見極めやすくなります。



そして自分のやりたいことをやるための時間を作ってみてください。

仕事で自分のやりたいことをやることが、自分らしい自己表現だと思っております。

最初はちょっと勇気がいるかもしれないけど、思い切って誰かにお願いして、自分らしい自己表現をやっていきましょう!


今回の記事で「仕事を通じて自分らしく自己実現するコツ3選」の全3回のシリーズが終了となります。

このシリーズを読んいただきありがとうございます。

また次回のシリーズをご期待ください。

※第1回目の記事はこちらをクリック(第1回目の記事へのリンク)

※第2回目の記事はこちらをクリック(第2回目の記事へのリンク)

自分らしく楽しく働くためのサービスのご案内

今回の記事では、「仕事を通じて自分らしく自己実現するコツ3選:その3_自分を大切にして、周囲にお願いする」をお伝えしましたが、参考になりましたか?


私はヒーリングの提供を通じて、あなたの自分らしく楽しく働くためのサポートをしております。

ヒーリングでハーストラウマとインナーチャイルドを解消することで、トラウマが減少し、潜在意識の状態を改善して、みなさんに「自分らしく楽しく働く」に貢献できればと思います。


もしもっと詳しく知りたい方は、ヒーリングの無料説明会へのご参加や、メルマガまたへのご登録をお願いします。

無料説明会では、ヒーリングのより詳しい説明や私がどうやって自分らしく楽しく働けるようになったかの説明や、Q&Aなどを行います。

こちらは無料説明会のページより、カレンダーの予約な日時よりお申し込みをお願いします。

メルマガでは「ヒーリングにてトラウマ解消し、自分らしく楽しく働く」についてのメルマガを月2回程度発行します。

こちらはヒーリングについての、より深い内容のものを配信していきます。メルマガはメルマガ登録のページよりご登録をお願いします。
初めて
ヒーリング
後藤

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です